· 

相談員はどのような活動をしているのでしょうか


Q.◆質問①◆相談員という人がいると聞いたのですが、どのような活動をしているのでしょうか?<228号>


A.相談員とは、資格を持った相談支援専門員と、福祉事業所等で相談に対応する人がいます。

 

一般的に相談員とは、相談支援専門員のことを指します。福祉サービスを利用するための計画書の作成や、生活に関わる相談をお聴きし、情報提供やサービス利用につなげたりしながら、相談をされた方とともに、どのようにしていけばいいかを一緒に考えていきます。

 

◆質問②◆相談員と話す時はどのような話しをしたらよいのでしょうか?

 

A.どのようなお話でもかまいません。と言われても困るとのご質問でしょうから、困りごとや心配なことなどをお話ししていただければと思います。


ただ相談員だからといって、いきなりよく知らない相手に、ご自身の困りごとなどを本音から話せる方は中々いらっしゃらないでしょうし、意を決してお話しをしてくださったのに、相談員が期待通りの答えを返せなかったりすると、また相談しようという気にはならないでしょう。

 

最初からすべての答えを出せる相談員は中々いないかと思いますし、相性もあると思います。まずはできるお話しから入ってみて、お話しを重ねて信頼関係を築いていってください。

 

◆質問③◆子どもは言語障害で話せません。話せない子どもの場合、相談員はどのような関わりで困っていることを知るのですか?

 

A.質問②でお答えしているように、相談員のほうも時間をかけて対応させていただきます。

 

お話しができなくても、表情や仕草などからご本人の意思を確認できるように努力いたします。もちろんご家族のようにまではいかないでしょうから、ご家族のかたにご協力をお願いしながら、ご本人の意思がくみとれるように対応していきます。

 

◆質問④◆逆に、相談員の想いを教えてほしいのですが。

 

A.相談をされる方は、がんばってがんばって、どうしようもない状態になって、相談にいらっしゃる方がほとんどです。行き詰ってしまう前に、「このぐらいのことで人に相談なんて」と思わずに相談してみてください。とは言え、これが中々そうもいかないのでしょうか?



相談支援とは・計画相談について①(紀さんの福祉情報)