デイサービスに通っている人は日中ヘルパーが使えないらしい、どうしたら良いか


Q.私はデイサービスに通っています。ヘルパーは、支援費になる前から利用しています。

以前は月1回土曜日の外出だけだったのですが、今は月に2箇所の通院時の付き添いもしてもらっています。朝1番の予約で受診し、その後デイサービスに参加しています。

デイサービスから帰った後、ヘルパーさんと一緒に近所の井田病院で月2回4時から始まるコンサートに行くのが楽しみです。

車椅子サッカーも始め、午後に練習が入ることもあります。

ところが、最近になってヘルパーさんから、デイサービスに行っている人は8時30分から5時まではヘルパーの利用ができなくなるといわれました。どうしたらいいのでしょう。


A. ☆移動介護の一部を身体介護に変更していただくため、保険福祉センターへ行きました。小児科・耳鼻科・外科・歯科と通院が多くなり大変なので、ヘルパーさんにお願いしたいと思いました。

ところが、デイサービスで(日)~(金)まで契約していると、契約している日の8時30分から5時までは、ホームヘルパーは使えませんといわれました。

通院の曜日を決めて、他の曜日だけデイサービス契約にすれば使えるということです。

子どもの病状によって診察に行くので、曜日では決められず、週に3日通院することもあります。午前中、病院に行ってから、デイサービスに通ったりもします。

生活リズムを整えて、体調を維持するために、デイサービスはできるだけ毎日通わせてあげたいと思います。また、母親が体調不良の時には、朝夕のデイサービス送迎の前後にも自宅でヘルパーさんに介護をお願いしたいのですが、それも8時30分~5時まではだめなのでしょうか。とても困っています。

 

「支援費制度再申請・・こんなとき どうすればいいの相談会」

 

8月24日(火)午後1時30分~4時

高津市民館第5会議室 溝口ノクティ12階
※会員以外の方もどうぞ

 

支援費制度が始まって1年半がたち、受給者証の切り替えの時期が来ています。この申請の際、までは認められた8時30分以後や5時以前の利用がだめといわれたり、デイサービスを休んだ時の通院付き添いが認められないといわれたなど、質問のお二人ような混乱されることが起きているようです。

そこで、川崎市重心守る会のお母さんたちが中心となって障害計画課支援費担当の方に、直接伺ってみることになりました。ヘルパーの利用で疑問のある方や困っていることがありましたら、「重心守る会」にお寄せください。