· 

大人の発達障害のことはどこに相談すればいいのか


Q.私の娘は自閉症で、どう対応していいかわからず、困惑していた時期もありましたが、30歳を超える頃からは、娘が不穏になっても受け止められるようになっても受け止められるようになってきました。

今、困っているのは、夫のことです。些細なことで怒ったり、細かいことにこだわって指摘されることが多く、一緒にいるのがつらいです。夫にも発達障害があるのではと、考えてしまいます。

大人の発達障害のことはどこに相談すればいいのでしょう。<257号>


A.当事者Nさんから、対応策をいただきました。

言葉が意味をなさない自閉症の娘、感情の言葉が中心で主語のない言葉の私、言葉を言葉の意味通りに理解する夫。この3人の関係は最悪で、毎日トラブルの連続でした。トラブルが起きた時、私が精神科を受診したことがきっかけで夫がASDということが分かりました。

医師から説明を聞き、行動を理解することはできましたが、夫は娘の声に敏感で、娘の声でテレビの音が聞こえない、仕事をしていると集中できない、娘をほめても、また約束を破り、ほめたくなかったのに褒めたことは間違いだったと怒り、娘との関係は最悪でした。

考えた末、父と娘が一緒に暮らすことは困難と考え、娘の方をグループホームに入居してもらいました。距離を取ることで、娘のことは安心できるようになりました。

残った夫婦の問題については、川崎市発達相談センターゆりのきに相談したり、フルリールかながわの当事者会に参加していますが、トラブルは減りませんでした。

そんな時、ADHDの人が主人公のテレビドラマを夫婦で見ていて、夫から「お前はこれだ」と言われ、私も自分のことを納得。ゆりのきの相談員の方に話し、私が忘れやすいことは、メモに貼ったり、夫に伝えることはラインで伝えるなど工夫すると、トラブルは減りました。

夫は本を読み、私の特性を理解してくれるようになりました。これから、夫婦でお互いの特性を理解し、どのように距離をとるかが課題です。

夫がASD妻がADHDの方は結構おられるようです。 私はゆりのきとフルリールカフェに相談しています。