· 

介護タクシーは知的障害の人も利用できるのか?


Q.大雪の日のことです。予定していた短期入所先に連れて行こうと、タクシーを呼びましたが、どのタクシー会社にも断られてしまいました。障害があるため、雪の中を連れていくことができません。本当に困りました。

サポートセンターに相談したところ、介護タクシーを紹介されました。今まで、介護タクシーは、身体障害のある方だけが利用できると思っていましたが、知的障害のある人にも利用できるのでしょうか。他にも利用可能な送迎サービスがあったら教えて下さい。<166号>


A.2月の雪では、あちこちで交通機関がストップし、お困りになった方が多かったのではないでしょうか。


大雪が残っている中、坂の上にお住いの方を送迎するために、介護タクシーをお願いし同乗しました。途中の道路には、雪のために身動きできずに乗り捨てられた車が数台ある中を何度も切り返しながら、ご自宅までいっていただくことができました。その介護タクシーさんに、伺ってみました。

◎介護タクシーというのは

介護タクシーというのは、通常のタクシーとは違い、車いす等のままご乗車いただけるタクシーです。

料金は、通常の大型タクシーと同料金(送迎料含む)+基本介助料(1000円)その他に、介助(階段介助・室内介助など)がある場合は別途料金が発生します。

どの業者も、ヘルパー資格や介護経験がある人なので、安心してお任せ下さい。

 

◎車いす以外の方も利用できますか。

 

基本は通常のタクシーと同じで、手帳等に関係なく、知的障害の方も利用できますし、一般の方が利用することも可能です。別途料金はかかりますが、装備している車いすやストレッチャー等の対応もできますから、入院などには、役立てると思います。


◎どこに申し込めばいいのでしょう。

それぞれの介護タクシー事業所に、タクシーのように直接予約を入れて下さい。特に事前に入会する制度もありませんから、必要な時にご連絡下されば対応します。

◎今日、必要という時にお願いしても大丈夫ですか。


通常のタクシーと同じで、対応できます。但し、多くの業者が1台で対応していますので、予約で埋まっている場合もあります。

そのために、たまねっと(Tamaケアタクシーネットワーク)という連絡網があって、対応できない時には、他の空いているタクシーをご紹介するようにしています。今回のサポートセンターのように、他の支援業者の方とも、連絡を取り合えると、機動力が増すと思います。

◎市外や県外へ、たとえば旅行に行く時にも利用できますか。

 

利用範囲も制約はありません。旅行などを計画されている場合は、事前にご相談があれば、見積もりをしますので、ご検討ください。

たまねっと(Tamaケアタクシーネットワーク)加入の介護タクシー

TEL:0120-451-951
予約時間は 平日9時~17時

FAX:042(318)2436

24時間対応で、翌日お返事

東京都区内の一部・東京都多摩地区・川崎の業者が加盟しています。