· 

就労している障害児の親、学校の送迎で困っている


Q.進学・進級の4月がスタートします。お子さんの成長は嬉しいことなのに、学校送迎で新たな課題を抱えられる方も多いことと思います。働きながら障害のお子さんを育てているお母さんから、新学期からの学校送迎や放課後の活動について相談が何件かありました。

 

☆Aさん・・4月から養護学校中学部に進学します。5年生までは学童保育に、6年生の1年間はわくわくプラザで放課後を過ごしていました。どちらも下校後スクールバスで送っていただけていましたので、安心して仕事を続けることができました。
これからは何の支援もなくなるのでとても困っています。何とかなりませんか。

 

☆Bさん・・4月から養護学校の高等部に通います。朝は母が送迎しますが、帰りは送迎の時間が取れません。週3回ほど迎えに行っていただくことは出来ますか。家に帰れば一人で留守番ができます。

 

☆Cさん・・4月から中学生になります。週1回学校へのお迎えをお願いできますか。父が家で仕事をしているので、家に送っていただくだけでいいのですが。


A.サポートセンターロンドで、お力になりたいとは思っていますが、みなさんのご要望にお答えすることができませんでした。

そこで、学校送迎のみの方には、ボランテイアセンターとして福祉パルをご紹介しました。

Cさんについては、担当者から、1週間後にボランティアグループの方をご紹介していただきました。

多摩パルでは、「たまぼら」というボランティアさん紹介のニュースも出しています。ボランティアをしたい人と、ボランティアを必要とする人をむすびつけてくれる場として、パルの活動に期待しています。

 

各区のパルの連絡先は次のとおりです。

 

福祉パルかわさき

246-5500

 

福祉パルさいわい

556-5500

 

福祉パルなかはら

722-5500

 

福祉パルたかつ

812-5500

福祉パルみやまえ

856-5500

 

福祉パルたま

935-5500

 

福祉パルあさお

952-5500